無料ブログはココログ

amazon

フォト

« 10m以上高い木が根から水を吸えるのはナゼ? | トップページ | ロピタルの定理 »

2010年8月16日 (月)

こまの不思議

北極で、こまを水平にして高速で回転させる。Koma1

そのこまを、上下左右自由に動くようにして、回転させたまま赤道に持ってくる。

すると、こまは垂直に回転したままとなる。

北極で回転させたこまは、その軸の向きを保とうとする。そのため、北極以外に持ってきたときに、北極での向きのまま移動させることができる。

実に不思議である。

この性質を利用して、回転させたこまを船や飛行機、宇宙船に積むと、自分の位置を把握できる。そう、ジャイロスコープの原理である。ジャイロスコープはスペースシャトルや宇宙船にも利用されている。たかが、こまだが、すごいもんだ。

ちなみに、こまを上下左右自由に動くようにしたものを地球ゴマといい、よく売られている。Koma2

« 10m以上高い木が根から水を吸えるのはナゼ? | トップページ | ロピタルの定理 »

数学、科学」カテゴリの記事